ここがダメだよガンダムAGE

0
     シャナロアさん!
     ・・・ロクに人間関係も築けていない人間をアッサリと殺して強引に感動させようとする所が鼻につくガンダムAGEを、皆は見ているだろうか。
     
     三代に渡るストーリーと言っているが、フリット爺がいつまでも主役の座を譲らない、謎のストーリーである。
     
     さて、以前にも、敵のMSに魅力が無いと言ったが、色々見ていて、なぜ魅力が無いのか気がついた。
     
     それは、「敵の武器は全て内蔵兵装」であるという点である。
     
     たとえばザクは、ザクマシンガンもあるし、バズーカもあるし、マゼラトップキャノンもあるし…。最も広く運用される汎用MSとしての特徴が際立っていた。
     グフは意外性という意味でヒートロッドがあったし、ドムだってバズーカがあった。
     だからこそ、武器内蔵型のゴックやゾック、ズゴックの意外性が引き立った訳でもある。
     
     ヴェイガンのMSには、武装という概念がない。
     基本的に、内蔵ビーム砲か、内蔵ビームサーベルか、よくわかんない尻尾で攻撃している。そこらへんが、今ひとつ燃えない理由ではないだろうかと思う。
     
     MSごとの違いが見えない。
     一機ごとの設計思想が見えないし、新機体にイノベーションが見えない。
     
     結局敵は、恐竜形にして何がしたいのだろうか。胸から出ていたビームを股間から出るようにするところに、どんな意味があったのか…。
     敵のMSに関しては特に極端なほどに、一機ごとの運用法の違いが見えてこない。
     生産性などを考慮に入れると、一本化するべきである。そうしたら、もっと多数の機体を用意できるはずだ。
     
     そして、絶望的なまでの実弾兵器の少なさである。これは、個人的な趣味だが、実弾兵器不足は悲しい限りである。
     
     さらに、ガンダムも微妙である。
     目玉のAGEシステムがダメ過ぎるのである。
     それこそ、AGE1の頃は、バランス・パワー・スピードと3つの形態が特徴があって良かったのだが、AGE2から換装パーツが単なる「パワーアップ」になってしまっている。
     ビームライフルが、どえらいビームライフルになったのがAGE2。
     ビームキャノンが、ものごっついビームキャノンになったのがAGE3。
     
     これには閉口ものである。
     AGE3は重厚な外観だから機体しておったのだがな…。
     雨のように降り注ぐ誘導式のマイクロミサイルの嵐とか、一撃必殺の威力の無骨な火薬式パイルバンカーとか、巨大な補助脚を展開して機体を地面に固定して 発射する超大型のライフル。それから同じく、戦闘領域から遥か後方に構えたところから、同じく大型の固定脚を地面に打ち込んで使うタイプの超大型曲射砲 で、母艦から僚機が専用弾を運んできて給弾、視界外数百kmまで射程だが、再装填及び冷却に1時間単位で時間がかかるような遠距離狙撃兵器。あるいは、両 腕にベルト給弾の大型ガトリング砲を装備して、大量の薬莢が地面に落ちて地面が陥没したり、放棄された車とかが薬莢に潰されたり、そういう展開が欲しかっ た。
     
     まあ、そんなわけで、ビームライフルとビームサーベルだけで戦っているので、なんだか味気がない。
     しかも、ビームライフルとビームサーベルが出てくれば、まだ幾分かマシだが、敵に至っては全て内蔵型である。
     
     なんだか、残念なデザインを連発しているが…これからよくなっていくのだろうか。
     全然盛り上がっていないが、マシになりますよう
     
     父と子と聖霊の御名においてお祈り申し上げます。
     えいめんっ
     

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    このブログについて

    フレームを利用してHPとのハイブリッドになっているが、別にブログ単体にリンクしたり、トラックバックしたりは自由である。 必ずフレームの方にリンクしてくださいとかではないのでご自由にどうぞ。 昔から何でもご自由にどうぞである。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM