シムシティ5

0
    シムシティ5の抱える根本的な問題

    第二回 創意工夫の少なさ・喜んでもらえる実感の無さ
     
     さて、色々な問題を抱えたシムシティ。
     まあ、最大の問題はとっととマトモなサーバ用意したまえ!2年連続最悪のゲーム会社の座を手に入れたEAよ!というのが最大の問題である訳だが…。
     
     まあ、ソレはおいておいて、根本的な問題を一つお伝えしよう。
     
     問 : 今作、シムシティにおいて都市内でシムを通勤や通学などの移動に用いる事のできる交通手段を挙げなさい。

     答えは続きで
     正解は…「道路!」
     
     以上だ。
     何か問題でも?
     
     え?
     地下鉄?鉄道?高架鉄道?高速道路?モノレール?
     
     何?それは美味しいものか?HAHAHAHA
     
     
     冗談ではないのである。
     「道路」しかないのである。(路面電車もあるが、基本的には道路である)
     もちろん、鉄道は引けるが、今作における鉄道は市民の通勤手段ではない、観光客を誘致するための入り口であって、性質としては過去作の「飛行場」「港湾」を小規模化させたものである。

     だから、基本的に大渋滞である。
     アホみたいな移動アルゴリズムに基いて、大渋滞を引き起こすシムどもを憎々しく見つめる事になるのである。
     
     前作なら、それはまだ良かった。
     たとえば、高速道路をを引いてあげて、そちらの利用者が増えたり、モノレールを引いて、それを利用する人が増えたりする。そんな光景を見ているとなんだか嬉しくなってくる。
     
     自分の政策が、市民に受け入れられて喜ばれているという嬉しさがある。
     
     だが、今作は道路だけである。
     バス停を立てるくらいしかできない。立てても渋滞する。
     
     結局のところ、どうにもならないのである。残念だ…。
     
     市民の移動手段という意味では、ラッシュアワーから見て、圧倒的な貧弱化をしてしまっている。マップが狭すぎて、仮に高速道路を引けても、あまり意味は無さそうだが…。
     
     とにかく、巨大マップとインフラの多様化を望むばかりである。
     
     
     素敵なパッチが出ますよう
     父と子と聖霊の御名においてお祈り申し上げます。
     
     えいめんっ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    このブログについて

    フレームを利用してHPとのハイブリッドになっているが、別にブログ単体にリンクしたり、トラックバックしたりは自由である。 必ずフレームの方にリンクしてくださいとかではないのでご自由にどうぞ。 昔から何でもご自由にどうぞである。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM