CARTEのカルテ

0
     血迷って、前から気になっていたオンラインTCG「カルテ」を少しだけやってみた。
     やってみて、割りと早い段階でやめた。
     
     ちなみに、韓国では既にサービス終了だそうで・・・。
     
     さて、このゲームやってみて、いくつかTCGとしての重大すぎる問題点があったので手を出してしまう者がいる前に(今更いないと思うが)紹介しておきたい。


    ●カードの修正  最悪度★★★★★
     ネットゲームの悪い点である。
     ゲームの掲示板にも、修正要望スレみたいなものがあって、基本的には「このカードが強すぎるから、これくらいに弱体化しやがれ!」という要望が並んでいる。
     まあ、要望だけなら良いのだが…。
     この運営会社、なんと過去にもカードの性能調整を行なっているのである。
     
     後からパッチで性能を変えられるというのはネットゲームの良い点でもある。
     だが、TCGにおいて、それをやったらお終いである。
     
     そもそも、「強すぎるカード」があるなら、それを使ってデッキを組むなり、それを徹底的にメタったデッキを組むなりすれば良いのである。
     
     だが、どういうわけか、プレイヤがTCG寄りというより、ネットゲーム寄りなのだろうか?修正要望が出るわけで…。運営会社も修正してしまうのである。
     
     責任感の問題である。
     強カードの性能弱体化というのは、禁止カード化に匹敵するものである。それが、これだけ初期段階で複数あるというのは、もはやTCGとしての体を成していない。
     
     それはバランス調整ではない。ただの背信行為だ。運営会社の考えの浅はかさがこの点に如実にあらわれている。
     強いカードがあるなら、使え!強いデッキがあるなら使え!

    ●ルール面での微妙さ
     召喚したクリーチャーはディフェンスゾーンかオフェンスゾーンのいずれかに配置される。ディフェンスゾーンのクリーチャーは自分のヒーロー(用はライフ)を殴られそうになった時に、ブロック宣言ができるが、そのかわり攻撃できないという位置づけである。
     
     これはまあ、良いとしよう…。
     
     だが、アタッククリーチャーは、攻撃時に、どこのどいつに攻撃するか詳細に選べるのである。その対象はアタックゾーンでもディフェンスゾーンでもヒーローでもどれでも良い。
     つまり、ヒーローを攻撃していした場合のみ、防御側がブロッククリーチャーを宣言できるが、ディフェンスゾーンのブロック要因を直接指定で殴りにいけるのである。
     攻撃側が有利すぎるのである。
     
     さらに、アタックゾーンのクリーチャーも殴れるのである。
     
     この事がテンポと戦略性を大いに削いでいる。
     攻撃用クリーチャーを攻撃できてしまう事で、攻撃クリーチャーの潰し合いが発生し、最終的に僅かなボードアドバンテージが勝利につながるという微妙な展開なのである。
     HPはターンをまたいでも回復しないので、ファッティの早期展開をしても、あまり意味がなかったりもする。
     結局、弾丸が先に切れた方が負けるような流れである。

    ●コンボの微妙さ
     MTGと違って、一つ行動を取ると、優先権が強制的に相手側に回る。
     つまり、自分の行動を連鎖させてコンボを組むのが非常に難しくなっているのである。
     ついでに、コンボデッキもあまり無い。

    ●テンポが悪い
     何かテンポが悪い。
     攻撃時、一体ずつ攻撃指定をしないといけないので、クリーチャーが多数並んでくると、攻撃だけでけっこうダルいことになる。
     
     
     などなど、挙げていればキリがないのだが…。
     
     まあ、なにはともあれ、一番目のカード性能の修正という実績がある時点で、こいつに手出しは無用である。
     アンインストール安定だ。
     
     さあ、オンラインTCGをやりたいなら、マジックオンラインをどうぞ。
     
     マジックオンラインがもっと盛り上がりますよう
     父と子と聖霊の御名においてお祈り申し上げます。
     
     えいめんっ
     

    コメント
    ネトゲならWorld of Tanksとかどうですか
    なかなか面白いですよ
    •  
    • 2013/04/24 7:23 PM
    一つ前の記事のDota系の話ですが、闘いながらアイテム買うのは個々のゲームの問題なので置いておくとして
    前者はRTSの流れを汲んでいるからだと思いますよ。

    アクションゲームだと思ってプレイすると自然とああいった感想になるかと思います
    • みらー
    • 2013/04/28 6:45 AM
    ○戦車!これは素敵だちょっとやってみようか・・・
    ○アクションゲー
    なるほど、RTSだと思えば良いのだな。つまり、一人のキャラをメインで使うRTSというわけだ。
    • レイホウ19歳
    • 2013/04/29 8:25 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    このブログについて

    フレームを利用してHPとのハイブリッドになっているが、別にブログ単体にリンクしたり、トラックバックしたりは自由である。 必ずフレームの方にリンクしてくださいとかではないのでご自由にどうぞ。 昔から何でもご自由にどうぞである。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM